ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

任地訪問

今日からいよいよ本赴任に先駆けて5日間限定の任地ホームステイ開始。

私の配属先はセントラル・ウガンダのビクトリア湖すぐ上に位置するブイクウェ県ニェンガというところ。今回はニェンガの病院に勤務するお医者さんのお家にホームステイでお世話になります。

 

f:id:dasboott:20190213230712j:image

ウガンダに来てから初めてのひとり行動。ウガンダではボダボダというバイクタクシーとマタツと呼ばれる乗り合いタクシーが主な移動手段。隊員のボダボダ使用は禁止されているので、今回は町のタクシーパークからミニバスでひとまず任地近くの街のジンジャまで行き、そこから乗り継ぎでニェンガへ。

バスは満員になるまで出発しないので、朝八時半に乗り込んだものの、実際の出発は二時頃に。


f:id:dasboott:20190213230359j:image
f:id:dasboott:20190213230540j:image

空港から首都への移動以外で初めてカンパラの外へ。中継地ジンジャはそこそこに大きな街だが、ジンジャに着くまでの間はひたすら砂埃舞う田舎道。バスの中は隙間という隙間に荷物を詰めるので、私の乗車先スペースはこんなことに。


f:id:dasboott:20190213230433j:image
f:id:dasboott:20190213230345j:image

途中緑豊かな森の中の道や、大きく開けた畑の広がる土地を通り抜け、ナイル川にかかる最近できた橋を渡ってやっとこさジンジャへ到着。

休憩地点でバスが止まると、飲み物や焼き鳥みたいなスナックを持った現地の人がすごい勢いでバスの中まで入って来て売り子をするのが面白かった。


f:id:dasboott:20190214023350j:image

ジンジャからニェンガへの道は本格的な田舎道。砂埃が舞い上がる穴だらけの道路を走ること20分ほど、やっとホストファミリーと合流できました。