ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

"外国人"体験

ウガンダに来て初めて、"外国人"であるということを強く体験しています。

 

これまでも旅行でヨーロッパ、アジア、北米の観光地をまわったり、カナダに留学したことはあったけれど、大体が他の日本人と一緒かつ自分以外の外国人もいるような場所だった。

その点ウガンダの田舎にはウガンダ人以外が本当にいなくて、わたしが黒人ならともかく、肌の色も一人だけ全然違うのでめちゃくちゃ目立つ。ちょっとした買い物に出かけてもすごく話しかけられるし、すごく見られる。

見られるというのは結構消耗する体験で、ステージパフォーマンスみたいに特定の環境下で他人の視線に晒されることにはわりと慣れている私でも、日常生活でそれが続くと疲弊してくる。ハワイに移住する芸能人ってこんな感じなのかな、と思ったり笑

 

わたしのような外国人のことをウガンダでは"ムズング"と呼ぶ。通りを歩いていると"ムズング!"とか"チナ!(中国人)"と呼びかけられることがめちゃくちゃ多い。ウガンダの人にとっては大した意味はないのだと思うけど、これもずっと続くとだんだんと辟易としてくる・・・。

 

私はもともとわりと無愛想なので面倒くさいときは今のところガン無視してますが、そのうちこういうのがトラブルになったりするんだろうか。