ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

マイホーム

ついに任地で住む家とご対面しました。過去の前任者から代々使用している一軒家で、外見はかなり立派!部屋が四つとシャワールームが一つ、屋外のトイレが一つあります。

 

f:id:dasboott:20190220045126j:image

f:id:dasboott:20190220045153j:image

こちら、リビングの玄関と窓。アフリカらしい模様のカーテンが下がっております。


f:id:dasboott:20190220045055j:image
f:id:dasboott:20190220045130j:image

もともと電気がかなり不安定な家らしく、過去には3週間停電が続いたこともあったそうな。今年から、事務所がソーラー電気を追加してくれました。天井にはなんともそっけない裸電球が。


f:id:dasboott:20190220045112j:image
f:id:dasboott:20190220045121j:image

ウガンダの家のほとんどの窓にはバーグラーと呼ばれる鉄条がついています。ガラスを割って侵入する物取りだけでなく、ウガンダには窓から釣竿みたいなものを差し込んで室内にある金目のものを引っ掛けて盗む犯罪があるので、それへの防止にもなるとのこと。


f:id:dasboott:20190220045202j:image
f:id:dasboott:20190220045107j:image

f:id:dasboott:20190220045139j:image
f:id:dasboott:20190220045051j:image

部屋の中にはいつから放置されているの分からない家具がちらほら、、、

とりあえず、入居直後は掃除に明け暮れることになりそう。


f:id:dasboott:20190220045100j:image
f:id:dasboott:20190220045135j:image

扉の奥に見えるのが私のトイレ。もちろんぼっとんです。

扉は鉄条で、ウガンダの家のセキュリティーとしては一般的なもの。


f:id:dasboott:20190220045158j:image
f:id:dasboott:20190220045149j:image

水は出ないのになぜかシャワーヘッドと手洗い場はある、謎の家。

 

どこまで心地いい住環境にできるか・・・工夫のしどころです。