ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

ウガンダ観光3

カプチョルワ編

カプチョルワはウガンダ最東部、ケニヤとの国境沿いに位置するエルゴン山北麓の県です。カンパラ、ジンジャの後はこちらのシピ滝を見て来ました!

f:id:dasboott:20190504160657j:image

 

カンパラから直通バスに乗ること、6時間ほど。

f:id:dasboott:20190504160524j:image
f:id:dasboott:20190504160527j:image

朝ごはんがわりの焼き鳥(?)

 

f:id:dasboott:20190504161105j:image

徐々に景色が変わり始め・・・

 

f:id:dasboott:20190504161154j:image

ついに到着!どひゃー、絶景!

さっそくガイドに案内してもらって、シピの三つの滝を見ました。

 

f:id:dasboott:20190504161904j:image

一つ目はまず、滝のすぐそばのロッジから!

本来なら雨期にあたる時期なのですが今年は雨が少ないらしく、滝の水量は少なめだとのこと。

 

f:id:dasboott:20190504161412j:image

f:id:dasboott:20190504161401j:image

ロッジから車で10分ほど山を登ったところに、二つ目の滝がありました。

一緒にうつっているのが先輩隊員に紹介してもらったガイドのサイラス。過去の日本人ボランティアとも交流があり、とても親切にしてくれました。

滝の麓にはなんと虹が!


f:id:dasboott:20190504161405j:image

f:id:dasboott:20190504161621j:image

三つ目の滝は内側から近づいて見ることができました。滝壺の中には小さなくぼみがあり、他にも洞窟がいくつかあるのだとか。今回はやらなかったけど、洞窟ツアーにも次回是非参加してみたい!

 

f:id:dasboott:20190504161823j:image
f:id:dasboott:20190504161826j:image

洞窟で取れる鉱物。ガラスなどの原料になるのだそう

 

f:id:dasboott:20190504162312j:image

現地の人が飼っているというカメレオンを腕に乗せてくれた。小さな爪が肌に刺さって少し痛いけど、目がクリクリして可愛い〜(アップ撮り損ねた


f:id:dasboott:20190504162516j:image
f:id:dasboott:20190504162526j:image

滝と滝の間を歩いて移動する間は、緑豊かな田舎ウガンダの景色をふんだんに楽しむことができました。地元の子供達が気持ちよさそうに川で水浴びをしていたのが印象的だった。

 

三つ目の滝を見た後は、一つ目の滝のすぐそばまで戻って来ました。

ここからが本日の大目玉アブセイリング。

f:id:dasboott:20190504162700j:image

ちょっと分かりづらいですが、1枚目の写真の滝の水が落ちているすぐ右の場所にいます。

f:id:dasboott:20190504162845j:image

下までは100mの高さ。この崖の淵に金具を引っ掛けて、ロープを巻きつけて、ベルトを装着して・・・

f:id:dasboott:20190504163055j:image

行って来まーす!


f:id:dasboott:20190504163051j:image

ここからはロープ一本で吊るされたまま、するするとガイドのペースで地上まで降ろされていきました。

 

ちなみに私の携帯を持って先に降りて行ったガイドの撮った写真がこれ。

f:id:dasboott:20190505013021j:image

こわい!!

 

実は実際にここに来るまでアブセイリングって何をするのかよく分かってなくて、先輩隊員にオススメされたから「なんか面白そう〜」ぐらいのノリで予約していた私。到着して、同行した友人と滝の上から下までの高さをみるやいなや、一気に青ざめました笑 高所恐怖症ではないけど、こんなスリリングなアクティビティーはこれまでの人生で一度もしたことがなかった・・・。

でもすごく楽しかったです!割と最初から下を見ながら降りていたのですが、恐怖でアドレナリンが出まくったのか妙な興奮状態に陥り、途中からは視界に入る周りの景色の美しさにすっかり見惚れていました。開けた山の向こうに広がるウガンダの大地はどこまでも平たく、霞の向こうに薄っすらと地平線を確認することができました。なんだかとても素朴に、「私は今地球という星の上にいるんだなあ」という感じがして感動しました。

 

アブセイリングの後はその日の宿へ移動。

f:id:dasboott:20190504163848j:image
f:id:dasboott:20190504163843j:image

山の上に位置するホテルHome Of Friendsからは、美しい夕日を眺めることができました。

感動したのが、デザートのパフェ!そもそもこんなビジュアルの食べ物を見たのがあまりに久しぶり過ぎて・・・バナナアイス、バニラアイス、カットバナナにチョコとストロベリーのシロップをかけた極めてシンプルかつ最高の甘味でした。ごちそうさまでした。

 

(つづく)

dasboott.hatenablog.com