ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

任地訪問3

息子のイヴァンくんが近所の畑と学校を案内してくれました。

 

f:id:dasboott:20190215014231j:image

f:id:dasboott:20190215014206j:image

ひたすらに広がるサツマイモ畑。他にもウガンダの主な農作物であるマトケ、メイズ、モンキーバナナ、コーヒー豆、キャッサバなどが山ほど。今は乾期なので土がすっかり乾いているが、雨季に入ると緑がもっと鮮やかになるそう。


f:id:dasboott:20190215014301j:image

メインロード沿いのマーケット。道路工事でブルドーザーが作業しているので砂埃がすごい!肉屋の真裏には剥がれたての動物の皮が丸ごと広げられていたりする。


f:id:dasboott:20190215014130j:image

近所の公立学校。英語の授業中でしたが、飛び込みで私だけルガンダ語を少し教えてもらいました。Kizibu nnyo nnyo(めっちゃ難しい)

ムズング(現地語で外国人の意)が珍しいのか子供たちは興味津々で見ては来るけど、シャイなので話しかけると逃げて行ってしまう笑

 

f:id:dasboott:20190216152614j:image

ドロレスがウガンダの伝統料理を作ってくれました。皮を剥いたマトケと、ピーナッツのソースと、豚肉と野菜の炒め物をバナナの葉っぱに包んで、


f:id:dasboott:20190216133047j:image

これまたバナナの菊で口を結んでこんな感じに袋状に。

f:id:dasboott:20190216143823j:image

鍋に水を入れてカマドで強火で蒸すこと数時間。

f:id:dasboott:20190216153124j:image

できあがり!

バナナの葉っぱが香りづけになって、マトケやピーナッツソースがおいしく仕上がるんだとか。美味でした。

料理下手なわたしは、手際よくテキパキと作業するドロレスの隣でソース混ぜるぐらいしかできず、、一人暮らしが始まったらマトケぐらいはさらっと作れるようになりたい。

ごちそうさま〜