ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チテンジお買い物&モスク観光

3月の頭に任地への引越しが決まりました。 首都での生活も残りわずかとなる中、週末は同期と街へ買い物&観光へ。 まずはタウンの中にあるチテンジ屋さんに行ってウガンダ国旗カラーの布を購入。仕立屋さんで各自寸法を測ってもらってお揃いのワンピース、シ…

マイホーム

ついに任地で住む家とご対面しました。過去の前任者から代々使用している一軒家で、外見はかなり立派!部屋が四つとシャワールームが一つ、屋外のトイレが一つあります。 こちら、リビングの玄関と窓。アフリカらしい模様のカーテンが下がっております。 も…

"外国人"体験

ウガンダに来て初めて、"外国人"であるということを強く体験しています。 これまでも旅行でヨーロッパ、アジア、北米の観光地をまわったり、カナダに留学したことはあったけれど、大体が他の日本人と一緒かつ自分以外の外国人もいるような場所だった。 その…

任地訪問3

息子のイヴァンくんが近所の畑と学校を案内してくれました。 ひたすらに広がるサツマイモ畑。他にもウガンダの主な農作物であるマトケ、メイズ、モンキーバナナ、コーヒー豆、キャッサバなどが山ほど。今は乾期なので土がすっかり乾いているが、雨季に入ると…

任地訪問2

ホームステイ先はニェンガの病院で医師として働いているリチャードさんの家。学校の先生をしている妻のドロレスさんと、三人の息子さんと一緒に暮らしている。長男はケニアにいて、お孫さんもいるそう。 こちらが表玄関。近隣の中ではかなり綺麗な家で、トイ…

任地訪問

今日からいよいよ本赴任に先駆けて5日間限定の任地ホームステイ開始。 私の配属先はセントラル・ウガンダのビクトリア湖すぐ上に位置するブイクウェ県ニェンガというところ。今回はニェンガの病院に勤務するお医者さんのお家にホームステイでお世話になりま…

サンデー・マーケット

日曜限定で街で開催されるマーケットに行ってきました。 靴、鞄、下着、洋服、おもちゃなどあらゆる日用品がとにかく山のように積まれていて、お手頃な価格で手に入る。 初めて街を一人で歩いてみたらあちこちから「チノ!チノ!(中国人)」と呼び掛けられ、…

アカシアモール

首都カンパラには大きなモールがあって、寮のすぐ近くにもアカシアというモールが一つある。かなり近代的な作りで、アディダスみたいな大きいブランドや、大型スーパー、病院、ジム、おしゃれなカフェからKFCまで大抵のものは手に入る規模。ただし一部店舗の…

ウガンダの食べ物

引き続きルガンダ語の勉強中。語学研修が五日間しかないので、かなりのスピードで新しい構文と語彙が出てくる。追いつくのだけで精一杯だが楽しい。 カンパラはかなり大きな都市だけど、一歩カンパラの外に出ると平屋の小さな店とちらほらと屋台が並ぶ郊外の…

言語トレーニング開始

本日よりカンパラ郊外の言語トレーニングセンターにてウガンダの現地語、ルガンダ語の勉強が始まりました。 フローレンス先生と、同期の2人と一緒に一日中ルガンダ語漬け。 訓練所で少しだけ勉強していたので、スムーズに入れてすごく楽しかった。 寮から言…

ウガンダ2年の旅

2021年の一月まで、二年間ウガンダで過ごします。 記録と生存報告のためにブログ開設しました。 ウガンダはとりあえず暑くて、埃っぽく、人は思っていたよりも物静か。 カンパラは思っていた以上に都会でデカいビルもモールもある。 寮の周りはアジア人、白…