ウガンダ生活

ウガンダ・ブイクウェの生活を実況中継中

ウガンダ観光1

この度日本から二人、別々に友達が来まして、ウガンダ紹介がてら国内を旅行しました。

 

ウガンダは国民の八割が農民ですが、国のGDPのおよそ半分をサービス業(宿泊・飲食)が占めるという特異な国。それだけ観光業が影響しているのでしょうか?

そんな国ウガンダの中を、ちょっと足を伸ばして数カ所旅行して来ました。

 

ジンジャ編

f:id:dasboott:20190502183047j:image

カンパラから車で3時間ほど東に行ったところにある、ウガンダ第二の都市。英領ウガンダ時代に建設されたそうで、ナイル川源流の東岸にあたる箇所に位置しています。

 

f:id:dasboott:20190502181547j:image
f:id:dasboott:20190502181625j:image

地元の人たちが利用するメガ・マーケット。巨大駐車場のような建物の中に大量の食材、衣類、日用品などが所狭しと並べられています。これといった案内板もなく、迷路みたいで迷う・・・。

魚類エリアはビクトリア湖で採れた小魚を乾燥させた、煮干しの匂いが充満していました。

 

f:id:dasboott:20190502182052j:image
f:id:dasboott:20190502181929j:image

ビクトリア湖沿いを乗馬しました。馬が大きくて、テンション上がる!ただ、乗りなれていないのでお尻が痛かった笑

「アフリカの真珠」の異名を持つほど、自然豊かなウガンダ。青々と茂った緑が目に優しい。雄大なナイル川とのコントラストも最高です。

幸い天気にも恵まれ、綺麗な景色を楽しめました。

 

f:id:dasboott:20190502184928j:image

ホテルのテラスにあった謎のオブジェ、と思ったらバーベキュー台になっている!なんとお洒落。


f:id:dasboott:20190502181609j:image

乗馬の後はボートでナイル川対岸へ渡り、そこからサンセットクルーズへ出発。

 

f:id:dasboott:20190502213056j:image

f:id:dasboott:20190502181553j:image

サンセットクルーズはドリンク料金込みで、ハンバーガー、フライドチキン、野菜スティックなどの料理もついてきました。美味しかった。

オフシーズンのため乗客が私たち三人ともう二人しかおらず、ほぼ貸切状態。乗り合わせたのはカンパラのNPOで働いているというドイツ人と、おそらく同僚のウガンダ人。いかにウガンダ人の時間の感覚が緩いかという話で大盛り上がり。

 

f:id:dasboott:20190502183745j:image

ウガンダには1000種類以上の鳥が住んでおり、バードウォッチングの名所としても有名だそう。残念ながら写真の鳥の名前はわからないのですが・・・帰国するころには、少しはわかるようになっているといいな笑

ちなみに任地赴任時のドライバーも鳥オタクで、双眼鏡片手に鳥を観察していました(携帯の着信音が鳥の鳴き声だった)


f:id:dasboott:20190502181558j:image

水面に映るバニラスカイが美しい。最高の1日でした!

 

おまけ

f:id:dasboott:20190502212802j:image
f:id:dasboott:20190502212806j:image

ホテルのわんちゃんたち。飼い犬なので毛並みが良く、そして警戒心ゼロ・・・。

久しぶりに動物に触って癒された。

 

(つづく)

dasboott.hatenablog.com